忍者ブログ

細いほうが憎い

「 構想だけど 」

[PR]

2017.12.16 Saturday 20:02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

構想だけど

2010.07.15 Thursday 22:42

まだしばらくはやれそうにないけど、一応企画だけは考えておくわ。
思いついたことを適当に書いてみることにする。

テーマ
「ロマサガ の ほうそく が 乱れる ッ !」
ルール編
内容
技、術、禁止クリア(一部の固有技は使用可能?)

ロマサガの醍醐味ともいえる閃きシステムを捨て去るこのやり込み。
術は買わなければ問題ないが、技はボスキャラと闘うと閃いてしまうのが頭が痛いところ。

一応ルール設定をしてみる。
・技の使用を禁止
・固有技は一部使用を認める。
・術の使用を禁止
・仲間の制限はなし、しかし6人目を入れることによる増幅効果の禁止
・バグ技は一部使用可能
・マスコンバット、トレードの利用を禁止


まず、技に関してだが、どうしても最初のうちにすべての技を閃くのは不可能。
なるべく雑魚で極意化をして閃かないようにするのが理想だが現実的にはアスラ道場までは無理だと思う。
そこで、閃きに関しては
1、戦闘中に閃いて発動する分にはOK
2、極意化を目的として、イベントキャラ意外に使用するのはOK
とする。
1に関しては試行回数が増えるのは(リアルの人生で)困るので。後半の真・四魔貴族や破壊するものは
閃き効果が高いのでやり直すのが億劫。
2に関しては極意化せずに封印することで各戦闘で技を狙って出すことができてしまうのを防ぐため。
そもそも封印しなきゃいいんだけどね。


固有技については使える技を限定。直接攻撃してしまうものは禁止。
スマウグとかトリプルソードとか仕込み杖とか普通にプレイしても強すぎるので。
武器として装備するのはありだけど。
生命の杖のパワーヒール、栄光の杖のブレス程度は許可しようかな・・・・


術は特に解説なし。ただし、回復術は解禁するかも・・・・
ただし何があっても合成術とクイックタイムは禁止。


6人目が入れられないということは攻撃力の増加がなくなるのでかなり痛い制限。
ノーラ兄さんや少年は増幅率が高いのでいるといないで大違いなんだけどね・・・
どっちにしろラスボスでは使えないことなのでそんなに気にすることでもない。


指輪ころがしとかイルカ増殖とかはあり。アイテムカウンターはドラルーを瞬殺できてしまうのでなし。
バグレベルアップも一応禁止。死活問題なのでレベル七聖剣はあり。


トレード禁止は単純にお金稼ぎを禁止するだけ。決して横道に逸れるのを恐れてるわけではない。
PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
TRACKBACKS

URL

PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[05/31 ore]
[03/14 ore]
[03/07 ore]
[03/07 ore]
[12/20 robink(偽)管理人]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
robink(偽)
性別:
非公開
職業:
シーホークのマスター
趣味:
スクリュードライバー
自己紹介:
細いほうが憎いです。
でも俺のほうがすばやいのが不思議。
スクリュードライバー使えるし。

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

アクセス解析

FX NEWS


-外国為替-

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH